棟梁の仕事ブログ

【福岡市 東区 I様邸】ブロック塀に塗装して塗装面が膨らんだアプローチ改修工事 宗像市 白木建設

2021.11.25
早いもので11月も終わりに近づいてきていますが、有難いことに年末まで工事予定が詰まってしまいました。
今見積りしている工事は来年になってしまいますが、お待たせしているお客様には申し訳ありませんが
一つ一つ丁寧に仕上げて行きますのでよろしくお願い致します。
さて今日のブログもこの間からアップしているアプローチのブロック塀の改修工事の様子を
アップしたいと思います。

浸透性のある下地材を塗ったら仕上げ材も浸透性のある仕上げ材を塗っていきます。
左官さんもなかなか若い職人さんは見ないですね。この様に壁を左官鏝で仕上げるとなると
本当に若い職人さんは見ない気がします。大工職人と一緒でなんとかせんといかんのですが…。

ベテランの職人さんのお陰で綺麗に仕上がりました。

これでアプローチのブロック塀が仕上がりました。
結果から言うとブロック塀の中に水が溜まるので塗料で仕上げても浸透性のある下地材や仕上げ材でないと
塗膜を張るような材料だとブロックから水が滲み出て浸透圧がかかり塗膜を膨らませるという事です。
長年このブロック塀に悩まされた家主さんも原因を追求して前の業者と違う塗り材で仕上げて綺麗になったので
とても喜んで頂きました。
次回のブログでは、新しい工事の様子をブログにアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す! 宗像市 白木建設

最新記事

アーカイブ