棟梁の仕事ブログ

【遠賀郡 Y様邸】築45年の入母屋造りの屋根改修再生工事 (入母屋屋根小屋組組替え編)(宗像市 白木建設)

2020.12.30
今年も残すところあと1日になってしまいました。
振り返るとやはり新型コロナウイルスの話題しか無いような気がしますが
仕事に関しては今年もたくさんのお客様と良い仕事をさせて頂きました。
コロナの影響で仕事が少なくなった業界もあると思いますが建築業界は
そんなに影響はなかったと思います。今年もいろいろな事がありましたが
皆様本当にありがとうございました。ブログも更新間隔が長くてすみません。
ホームページを検索してブログや施工例を見て下さった方々ありがとうございました。
マニアックなブログ内容で面白く無い方もおられるとは思いますがこれからもご愛顧頂けたら幸いです。
来年も宜しくお願い申し上げます。
さて今年最後のブログもこの間からアップしている入母屋屋根を解体し桁から上を全て新しく
組替えて再生している様子をアップしたいと思います。

この状態まで大工の人力で既存野地板、垂木、棟木、母屋材、隅木まで解体してここまでで
この日の作業を完了して次の日からクレーンを呼んで桁や小屋梁を解体して新しい材木で
組替えます。

妻桁と桁を2本それから小屋梁を2本、既存の桁に合わせて加工して元と同じように小屋組を
組替えた様子です。作業の様子が撮れれば良かったですがこの日、大工4人で解体と桁、小屋梁
組換えまでしたので作業途中の写真は撮れませんでしたがバッチリ元通りに組み上がりました。
次のブログでは小屋梁がどの様に納まっているか解説しながらアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す! 宗像市 白木建設

 

最新記事

アーカイブ