棟梁の仕事ブログ

【遠賀郡 Y様邸】築45年の入母屋造りの屋根改修再生工事 (松梁補強編)(宗像市 白木建設)

2020.09.09
最近 少しだけ涼しくなって来たような?現場で仕事しているとそう感じる今日この頃です。
今日もブログにアップするのは築約45年のお宅に白蟻が発生し2階の松梁と桁などに害を及ぼし
1階の入母屋造りの屋根の構造材のほとんどに害を及ぼし補強、改修再生工事を早急にしないと
いけない状態でいつもお世話になっている白蟻防蟻駆除業社からこの御宅を補強、改修出来る大工さんを
探しています。と連絡があり現場を視察、調査して補強、改修再生出来ますか?と不安そうに聞かれたのですが
もちろんです!白木建設の得意分野です。と言うと白蟻防蟻駆除業社の担当の方が『良かった~。』と言われ
受注した工事をアップしたいと思います。

松梁を両側から補強梁で挟んでボルトを掛けた後、梁の下端にアンコ材を取り付けて
ボルトをガッチリ締め付けて松梁の補強完了です。

アンコ材を取り付けて補強完了後、下から見るとこんな感じです。
写真右側の妻桁も補強材をスクリューボルトで締め付けて補強しています。
これで2階の松梁と妻桁がきっちり補強できました。
次回のブログでは、1階部分の入母屋屋根を剥がして小屋組、小屋梁、桁、妻桁を解体して
小屋組を全て造り替える為、構造材の墨付けの様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し、伝統を伝承し伝説を目指す!

最新記事

アーカイブ