棟梁の仕事ブログ

約40年前に改修工事したお宅の外装修繕工事

2019.02.09
最近、建築中の自宅に業者の方や設計士さんや建材屋さんなどいろいろな方が来られましたが
皆さん口を揃えてこんな家が良いですよねぇ~(^^)と言われます。
ボードや合板や新建材はほとんど使わず全て無垢材の仕上げ材を使って造っています。
皆さん現場に入って来ると木の香りがすると言われます。そうです。無垢材しか
使ってないので木の香りしかしないですよね(^^)
自宅も床のフローリングを張ると完成というところまで来ました。
自宅の工事の様子も後日ブログでアップしますね。
さて今日のブログは、この間アップしたお宅のウッドデッキの修繕工事をアップしたいと思います。

約40年使ったウッドデッキも白蟻には勝てず手摺と床板もあったのですが痛みが激しく壊れそうだったので
現場に入ってすぐに壊してしまったので着工前の写真ではありませんがこの状態から修繕して立派に仕上げていきます。

この画像は、白蟻に害された土台、大引、床板を解体して新しい土台、大引、床板を張って
白蟻防蟻材を塗布している様子の写真です。
土台と大引は、ほとんど白蟻にやられてしまっていました。

この画像も白蟻に害された床板を解体して新しい床板を張り直して白蟻防蟻材を塗布して
木材防腐剤のキシラデコールを塗布して床板を修繕した様子の写真です。
次のブログではデッキ修繕工事の完了の様子をブログにアップしたいと思います。

 

最新記事

アーカイブ