棟梁の仕事ブログ

やっぱり出ました!

2017.03.02
2月も終わりあっという間に3月も始まりましたね。
早く暖かくなることを祈っている今日この頃です(^^)
今日は、建築専門学校時代の友人の店舗を古民家再生してるのですが92年ほど前に建てられ
当時は阿蘇地方で初の鮮魚を扱う割烹料理屋さんだったそうです。
その建物を綺麗に解いて宗像の白木建設の作業場に持って帰って来ているのですが
ついに出ました!92年ほど前に書かれた大工さんが仕事した証が…!

通し柱の高さを調査しているとついに出ました!
大正十三年七月と通し柱のエリワのところに書いてありました。

この画像には、大正十三年七月とハッキリ書いてあるのが残っています。
なんか浪漫がありますよね~。私もこの建物を再生して100年後にも残るような建物にして
再生しなくては…。っと身が引き締まる思いです。

ここにも書いてありました。2階の柱の上側のホゾに書いてありました

ここには、ちゃんと日にちまで書いてありました。
棟飾りには大正十四年上棟と書いてあったので切込みが一年かかって
建て方したというこになりますよね(^^)そしてさらに床の間の違い棚の裏には昭和二年と書いて
ありました。ということは建ててから内装工事が二年かかっているということです。
凄すぎます。

 

最新記事

アーカイブ