棟梁の仕事ブログ

本格入母屋造の土壁平屋建て新築工事の建て方、棟上げ工!

2016.04.19
熊本地震の余震が続く中、この間の土曜日と日曜日で建て方を行い無事に
棟上げが完了しました。忙しい中お祝いを持って駆け付けて頂いた方々、朝早くから
お手伝いして頂いた協力業者の方々本当にありがとうございました。
白木建設はみなさんの支えあってこそ良い家が造れていると思います。
お陰様で立派な棟上げと棟祭り、餅まきができました。
本当にありがとうございました。
今日は、棟上げの様子をブログにアップしたいと思います。

この写真は、日曜日の10時の休憩時の棟上げ工の様子です。
前日の土曜日に敷梁や大黒柱、軒桁、胴差まで組み建てりを起こして土曜日の作業を終了して
日曜日の朝から梁組みを納めていっている状況写真です。

この写真は、日曜日の3時の休憩時の棟上げ工の様子です。
二重梁、三重梁、四母屋まで組みあがっています。

この写真は、残りの三引き、高梁、棟木を納めて棟上げが完了して棟飾りと五色の旗を建てた状況
写真です。

この写真は、棟祭り後に餅まきをした様子の写真です。最近の棟上げでは省略されつつある棟祭りや餅まき
ですが神国日本独自の文化ですし、家を建てるということは神事なのですから省略していいはずがないのです。
家を建てる大工さんの魂(思い)を家に込める大事な神事なんです。家を建てる棟梁の気持ちがこもってないと
いい家が建つはずがないと私は思います。
私はどの家にも最低100年残すという思いで家を建てています。
こういう思いで家を建てている大工さんが少ないような気がします。
私は1人になっても自分の建てた家に責任を持てるよう丈夫で長持ちな古代から受け継がれてきた
木造建築を建てていきたいと思います。
 

最新記事

アーカイブ